NEWS ニュース
360度カメラは凄い
杏林社の倉庫には防犯カメラが1台ついています。
いわゆる360度カメラというカメラで魚眼レンズで360度見渡すことが出来るカメラです。
自社で販売するにあたり特徴をしっかり理解した上でお話ししないとと導入したのですが、正直導入してみるまでカタログなど見ても魚眼レンズ特有の広角にうつってはいるけど見づらいカメラだなと思っていました。
※色んなメーカーの映像写真なんかも分かりづらいなと思ってました。
しかし誰かがいるな程度であれば1台で非常にわかりやすいメリットもあります。
そんな中で360度カメラの機能が非常に便利なので、ご紹介させてください。
すごいところ➀_カメラの視点を変えることが可能
※全方向カメラがついている感覚でチェックできるのが凄い。
※2分割されている下の映像は広角すぎて見づらいです。上の映像は下の映像の緑の枠で囲まれた部分を映しています。
あの方向を見てるんだな程度です。
あと、360度映像を撮り続けているので、リアルタイムでも録画の映像でもカメラ視点を切り替えることが可能です。
広角に映像をうつしてマウスをドラックすると映像を360度チェックすることができます。
右にスクロールさせると同じ時間の違う視点映像がみれます。
※360度すべて録画してるので、映っている範囲の見逃しがない、すごい。
すごいところ➁_分割映像機能
レンズは1台ですが、3分割にすると3台カメラがあるように表示できます。
左上の全体映像の枠の色でどの方向を向いているのかを確認でき便利です。
そして右上の映像を見て欲しいのですが、映像単体で向きの変更やアップも可能です。
例えば出荷ミスが起こった際などは、3画面の映像で全体をチェックしておいて詳細はカメラの移動+アップで確認なんて使い方もできます。(便利)
そしてなんと最大9分割まで可能です。※レンズは1つです。
カメラのシステムで補正をかけて映像を通常レンズのように見せてるので、かなり綺麗に映ります。
ほかにも色んな機能があるのですが、ひとまず360度の機能で凄いところを映像と共に文章にしてみました。
気になる方がいらっしゃいましたら是非お問合せください(価格とか、自店で使えるかなどなど)
個人的には広いお店や什器のレイアウト移動が多いお店、工場で全体を映したいなどがマッチすると思ってます。
カメラ台数が少ないと工事費もお安くなります。
360度カメラは凄い。